写真引用元:いすみ鉄道 社長ブログ: http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2137

ただならぬ、「新型車両」キハ20のお話

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2137

すでに昨年の話題とはなってしまいますが、国鉄型車両を愛して止まない一鉄道ファンとして、2015年に登場したいすみ鉄道、新型車両キハ20は大注目の車両です。

消えゆく国鉄型車両達。

どんなに人気でも、残してほしくても、機械である以上、車両自体の老朽化に打ち勝つことはできません。
「懐かしの車両」が消えゆくのを我々は見ているだけなのだろうか・・・
そんな中、観光列車で話題を振りまき続けるいすみ鉄道から、こんな車両が登場したのです。

新潟トランシスが開発した、いわゆるNDCシリーズ:軽快気動車ではありますが、外見はほぼそっくりそのままキハ20!

独立した側窓、前面の貫通扉と窓類の比率もほぼ「国鉄顔」と言って過言ではありません。

その国鉄顔の完成度には、並大抵に成し遂げられない強いこだわりを感じます。

いすみ鉄道では、キハ58・28、52といった旧国鉄時代の名車たちも活躍していますが、これらとすれ違ったり、並んだとしても遜色がありません。

心のどこかで、まさかこんな車両が復活するなんてことないよね。。。
と思っていたことが現実になって、当時この記事を見た時には、一瞬、「これは国鉄のキハ20をオーバーホールして新型車両と言っているのかな?!」と錯覚したほどです。

ブログにも記してありますが、いすみ鉄道社長は、キハ20を制作する前に登場した同型のいすみ350の設計会議の際、現行のNDCの設計を変更する際にかかる莫大な費用は、負担できません。
ただ、そのコストは、この車両の話題性でペイできるとおっしゃったそうです。

まさに、その意気込み、その通りだと感じます。

この車両は、図面としてすでに存在しているものですから、発注の際は、これまで通りの注文方法で”キハ20”が選べるそうです。

現代によみがえった、国鉄型風気動車を見られる時が来るのかも・・・!
是非全国の地方鉄道会社で”復活”してほしいですね!

 

 

関連記事

国鉄朱5号 キハ40系気動車五能線 1月分ダイヤ掲載(JR東日本秋田支社)

1月2日、昔懐かしい「丸型ヘッドマーク」を掲出・キハ28(いすみ鉄道)

本当は正しい?キハ40ツートン(国鉄一般色)

明日16日・準急色復活、キハ2004一般公開(平成筑豊鉄道)

今回はキハ58が主役 エンジン復活、転車台実演も(津山まなびの鉄道館)

“お花見”はキハ20で、4月8日・9日運転(ひたちなか海浜鉄道)

キハ58系6連の急行

懐かしのキハ52、水彩画です。

ひたちなか海浜鉄道に残る・・・現役最後の1両、国鉄型気動車キハ20

3月3日引退へ、さようなら 烏山線キハ40気動車

 

 

 

人気の記事

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

E3系こまち、リバイバルで復活 秋田新幹線開業20周年記念号

気軽に長距離を楽しめる列車の構想?JR西日本が長距離列車検討

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

いよいよ9月にお目見え?復刻新製・旧型客車風JR西日本から登場

5月13日(土)出発限定 “サロンカー土佐路”詳細発表(四国DC)

方向幕には準備あり 幻の285系 寝台特急”あさかぜ”号

ハウステンボス25周年 JRグループ初の新系列783系をリニューアル

さようなら。世界初の寝台電車583系引退

さようなら、485系3000番台 快速列車運行終了 2017年3月ダイヤ改正

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS