新年明けましておめでとうございます。

 

Mr.DIMERは本年も、鉄道ニュース・トリビア・豆知識など、様々の観点から”鉄道”に関する情報を配信してまいります。

 

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

<2017年は”酉年”、列車で”酉”と言えば・・・>

干支でいう”酉”とは本来、鶏(にわとり)のことを指し示すそうですが、ここは”鶏”も鳥類の一種ということで大目に見ることにしましょう。

 

国鉄・JRの優等列車には、旧来より”鳥”の名前にちなんだ名門列車が数多く走っています。

 

沢山の”鳥”に因んだ列車がある中で、ファンの皆様の印象に残っている列車は、それぞれかと思いますが、2017年酉年で始まる元旦には今回、かつての485系特急型電車を代表する列車”雷鳥”に登場してもらいました。

 

 

“雷鳥”の列車愛称は、富山県立山連峰の高山地帯に生息し、富山県の”県鳥”でもある特別天然記念物の「ライチョウ」に由来します。

 

登場時から、485系の兄貴分に当たる481系を用い、雷鳥として運用された列車には最後まで485系を用いるなど、485系を語るうえでまた、特急”雷鳥”を語るうえでは、切っても切れない関係性です。

 

 

<※参考”鳥類”の名前を用いた列車名>

・うみねこ
・おおとり
・かもめ
・こうのとり
・サンダーバード
・しらさぎ
・スーパー白鳥
・ちどり
・つばさ
・つばめ
・とき
・はくたか
・はくつる
・はつかり
・はと
・はやぶさ
・ひばり
・やまばと
・ゆうづる
・白鳥
・雷鳥

 

<※参考ヘッドマークの絵柄に”鳥類”が描かれている列車>

・おおぞら
・おき
・しおかぜ
・はまかいじ
・南三陸
・北近畿

 

 

<人気の記事>

 

 

<関連記事>

さようなら、485系3000番台 快速列車運行終了 2017年3月ダイヤ改正

もしも、583系が昼行専用に改造されていたら・・・改造形式は485系?487系?

愛称は新幹線へ。北陸特急黄金期「かがやき・きらめき」用485系

583系・485系も展示、尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル

485系「ニューなのはな」ラストラン!!

485系改造、「ニューなのはな」運転終了&引退へ。

最後の485系国鉄色、引退へ。

W7・E7系も北海道新幹線に直通可?JR西日本臨時直通便検討(毎日新聞)

 

 

17

 

 

21

 

 

28

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS