1992年7月1日、山形新幹線(福島~山形間)開業以来、皆様に親しまれてきた「つばさ号シルバー色」は、「おしどり」を表現したエクステリアデザインに塗色変更することから、この度、2016年10月29日(土)をもって「つばさ号シルバー色」での運転は最後となります。
これを記念して、JR東日本仙台支社山形地区では、これまでの感謝の気持ちを込めて、新庄駅から福島駅を経由して仙台駅までのV字運転による旅行商品を発売いたします。

 

<JR東日本仙台支社ニュースリリースより>

 

 

JR東日本が山形新幹線の魅力向上を目的として、E3系新幹線電車を現行のシルバー基調の塗装から、山形県の”県鳥”、「おしどり」をモチーフとしたカラーリングへと変更を開始して早2年。

最後に残った旧塗装であるシルバーのL63編成がこの度、おしどり調の新色に塗り替えられるにあたり、ラストランです。

 

写真出典:Railstation.net

写真出典:Railstation.net

 

1992年に開業した山形新幹線には、ミニ新幹線と呼ばれる在来線直通の新幹線電車400系が投入されました。

これまでホワイト基調に、ブルーのラインである東海道・山陽新幹線カラー、同じくホワイトベースにグリーンのラインである東北新幹線カラーの後に登場した400系は、シルバーを基調にグリーンの帯を配すという、新幹線としてはこれまでにない、斬新なデザインで登場しました。

 

以来22年間、この塗装は山形新幹線のイメージとして定着し、車輌に合わせた若干の変化を加えながらも、400系新幹線の後継であるE3系新幹線でも伝統的に受け継がれてきたのです。

新色が登場してからも、その塗り替え期間としての2年間、最近ではわずか最後の1編成という状況で見られた塗装ですが、いよいよ塗り替えの時期となりました。

 

JR東日本仙台支社では、シルバー色ラストランに伴い、山形新幹線開業当時のお弁当をイメージした記念特製弁当や記念乗車証明書の発行、オリジナル缶バッジプレゼントなど、シルバー色消滅に伴う催しを用意しています。

 

引用:JR東日本仙台支社ニュースリリース

引用:JR東日本仙台支社ニュースリリース

 

 

「びゅう旅行商品」での発売のみとなり、座席の一般発売はしないとのことなので、乗車を希望の方は、旅行商品をお求めください。

 

車両自体の引退ということではありませんが、山形新幹線開業以来、24年の伝統を誇る「シルバー色」。

最後の雄姿を記憶にとどめておきたいと思います。

▼詳細はこちら
<JR東日本仙台支社ニュースリリース:http://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/20161005.pdf

 

<新幹線 関連記事>

【博多総合車両所直行!】「500系新幹線に乗ってカンセンジャーと行こう!!」

鮮やかなレッドが斬新。E6系新幹線こまち!

【700系新幹線】行き先方向幕バッテリー試作品制作中!

【新幹線試験電車!】300Xを実車内で解説!リニア・鉄道館で。

【幻の貨物新幹線計画】名残を解体・撤去へ。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS