5月20日(土)に開催される静岡市・「グランシップ  トレインフェスタ2017」の最寄り駅となる東静岡駅に向け、JR東海は、これに合わせてお出かけに便利な臨時急行「トレインフェスタ号」を熱海~静岡・浜松~東静岡間で運行します。

 

また、当日は静岡駅スタートのさわやかウォーキングも開催します。

 

「ホビーのまち静岡」で開催される、日本最大級のトレインイベントに臨時急行「トレインフェスタ号」でお出かけください。

 

(JR東海ニュースリリース:http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000033745.pdf

 

 

 

たかが”臨時急行”されど”臨時急行”

今日は、JR東海で運行される臨時急行「トレインフェスタ号」のお知らせだけだったのですが、久しぶりの”急行”と聞いて、予断が本題になるほど書いてしまいました。

 

以下駄文になりますが、お時間の許す限りお読みください。

 

 

国鉄時代の急行電車

 

 

 

 

JR東海お得意の”急行”

JR各社が臨時列車を運転する際、普通列車のほか、優等列車に割り当てる種別と言えば、快速列車や特急列車がメジャーです。

 

使用車両のグレードや経路、運転区間、停車駅等を基に取り決められているものでしょう。

 

その上において、それら種別が割り当てられるのには、現在、JR線上を走行している定期旅客列車が、大きく分けて”普通”・”快速”・”特急”しか用いていないことから、それら列車に準じた種別が選ばれていると推察できますが、この際、JR東海は”異色”です。

 

JR東海においては、臨時の優等列車を運転する際、特急列車や普通列車とはほかに、一部の列車に”急行”を冠します。

 

臨時列車とはいえ、”特急”を冠してしまうと特別急行料金が発生しますし、”快速”であれば特別料金が不要になります。(別に指定席が設定される場合がありますが)

 

そういった点から考えると、「特別料金は発生しますが、特急への乗車料金よりは安く乗れますよ。」という特別な列車ということもできるわけで。

 

そう考えると、なにもJR東海に意図はなく、単純に臨時の優等列車だけど、特急料金を頂くほどの距離でもない。という判断のもとに顧客サービスの意味で運行している”だけ”かもしれません。

 

しかし、ただ、いくら”臨時”とは言え、わざわざ”急行”種別を冠するのにはJR東海らしいこだわりを感じます。

 

JR東海は、今でこそフルカラーLED表示器へととってかわっていますが新幹線においては700系新幹線までは行き先表示器に従来ながらの”方向幕”を採用し続けたり、車両形式の表記や駅名票にも国鉄書体を使い続けたりと未だ、”国鉄のにおい”がぷんぷんとする会社です。

 

“急行”といえば、正に国鉄時代を語るときに切っては話せない種別であって、昨今、”急行”という定期列車が亡くなった今、臨時とはいえ、”急行”が冠されるのは懐かしく思います。

 

車両が同じものばかりでつまらない、客車が通らない!などのご意見もありますが、車両の統一化や効率化は国鉄がやってきたことでもあり、東海の場合、まさにそのDNAをそのまま引き継いでいるようにも見えます。

 

たった一臨時列車の種別に充てられた”急行”。

 

もし、今の時代にも国鉄があったら、”こうしていたかもしれない”と思わせる臨時列車。

 

これだけのことに、ここまで語ることは重箱の隅をつつくようなお話だったかもしれませんが、こういう小さなところに鉄道会社の性格が垣間見えるのではないか、と感じた次第です。

 

 

方向幕を貫く700系C編成

 

 

 

臨時急行トレインフェスタ号 運行概要

グランシップトレインフェスタ2017会場最寄り駅の東静岡駅に向け臨時急行「トレインフェスタ」号を運転します。

 

運転日

平成29年5月20日(土)

 

運転区間

熱海駅~静岡駅間、浜松駅~東静岡駅間(1日1往復)

※運転に関する詳細は、こちら

 

使用車両

373系(全席指定3両編成)

 

 

 

 

関連記事

架線写りこんじゃいました(´・ω・`)(東海道・山陽新幹線 700系B編成)

東海道・山陽新幹線 列車番号の”仕組み”(九州大学鉄道研究同好会)

東海道・山陽新幹線 所要時間の”不思議”(九州大学鉄道研究同好会)

東海道・山陽新幹線で座るコツ(九州大学鉄道研究同好会)

新快速・快速増発用に投入 JR東海最初の新形式311系電車(国鉄民営化30周年を振り返る)

東海道新幹線700系最終章 残すは「こだま」のみ。のぞみ・ひかり号はN700Aタイプへ

東海道・山陽新幹線に”君臨する”、N700系新幹線

抽選でリニアに乗れる、JR東海・超電導リニア体験乗車実施

【JR東海最後の国鉄型】わずか8両!211系0番台 『シティライナー』

『N700S系』新型車両、東海道・山陽新幹線へ!

 

 

 

人気の記事

発売中! 700系C編成・新幹線方向幕スマホバッテリー

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

 

 

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS