18キッパーなら乗ったことあるかも??
373系ムーンライトながら

青春18きっぷ。
ご存知の通り、年3回発売される日本全国のJR線普通列車に乗り放題の乗車券ですね。

今春用のきっぷ、利用期限は4月10日まででしたが、もう夏季用に向けて計画を着々と立てているファンもいらっしゃるのではないでしょうか。。

そういいながら時刻表とにらめっこする時間が一番楽しかったりします。

さて、本日は、2009年春改正前までムーンライトながらに使用されていた373系のイラストを挙げることにします。

373系は、1995年にJR東海が導入した特急型電車です。

国鉄から継承した165系急行型電車の老朽化による置き換えを目指し、特急のみならず、中長距離の下位列車にも使用できるよう万能な車として開発されました。

その373系は、特急にも使用できる車格にもかかわらず、かなり新車に近い当時から、ムーンライトながらに導入されたので利用客には歓迎されたのではないでしょうか。

なお、普通列車にも使用できる設計のため、デッキが扉で仕切られておらず、扉近くの座席は真冬、真夏はちょっと過酷だったりします笑

373系には、「ムーンライトながら」の専用HMが用意されており、長良川の鵜飼いをイメージした絵柄が描かれています。
種別でいえば、ごくごく一般の快速列車なのにこのようなこだわりがあるのは素敵です。

そのムーンライトながらも、通常期のビジネス利用が減少してしまったため、臨時列車へ降格し、18きっぷ利用期間に合わせて運転されるようになりました。

現在の運行車両はJR東日本所属の185系となっています。

ただ、臨時列車化しても、運行期間が少しずつ短くなったりして、乗れる機会は少なくなりつつあります。

豪華な現代版「動くリゾートホテル」も乗ってみたいなぁ、と羨望のまなざしをもちつつ、昔ながらの「夜行普通列車」も残しておいてほしいですね。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS