285系電車は、1998年、JR東海とJR西日本が共同で開発した特急型「寝台電車」です。

寝台特急 瀬戸と出雲の一部列車を285系に置き換え、サンライズ出雲・サンライズ瀬戸としてデビューしました。

 

 

この285系、寝台電車としては、さかのぼること、1967年。
世界初、寝台・座席兼用の特急型電車として登場した、581系・583系以来の車となります。

しかし、581・583系寝台電車は、昼夜兼用として開発された経緯から、複雑な構造による座席使用時の居住性の悪さ、新幹線の発達による需要の減少で寝台列車はもっぱら、客車列車が主流となっていました。

そのような経緯の中で登場した285系は、スピードアップの観点から、寝台電車というDNAを受け継ぎつつも居住空間の快適性、アメニティの充実を図り新しい寝台列車の「形」として世に送り出されたのです。

 

車両の内装は、なんと住宅メーカー、ミサワホームのユニットシステムが取入れられ、これまでにない、木目調のぬくもりを感じられる明るい室内に。

利用客の多様性を考慮した、普通車指定席特急券のみで乗車できる「ノビノビ座席」車も連結しています。
寝台列車の需要が軒並み減少していた中、常に高い乗車率を保っており、東京と出雲、四国方面を結ぶ寝台特急電車として定着しています。

 

代表的な存在であったブルートレインを使用した列車は遂に終焉を迎えてしまいましたが、サンライズエクスプレスで得られる夜行列車の気分はまだまだ味わえそうです。

 

難しいことかもしれませんが、また、日本列島を縦断するような、そんな寝台列車が、サンライズエクスプレスのような形で実現するといいですね♪

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS