昨日は、引退した寝台特急北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペア、夜行急行はまなすのけん引役として活躍していた、DD51形ディーゼル機関車、北海道色(北斗星色)の記事を掲載しました。

沢山のコメント、いいねを頂き、いかにDD51機関車がファンの皆さんから愛されていたかがよくわかります。

さて、今日は、「もしも、DD51にトワイライト色、カシオペア色があったら」というお話。

既に皆様ご存知の通り、本州~北海道を直通する客車列車は、電化区間と非電化区間を走行する都合上、機関車の付け替えを行いながら走っていました。

北海道管内においては、そのけん引役をDD51形が担っており、力強いディーゼル機関車2両が客車列車を牽く様は、本州内走行時とはまた違った魅力を漂わせていました。

実際の運行時には運用の都合などから、すべて北斗星色に準じた塗装のDD51が、トワイライトエクスプレス、カシオペアを牽引していました。

今日の「もしも」では、トワイライトやカシオペア専用塗装のDD51があったらどんな見た目だろうか。と思いましてイラストを描いてみましたのでご覧ください(^O^)

トワイライト色もカシオペア色もなかなか似合っていますねぇ。

逆に北斗星を、カシオペア色が牽引してもかっこよかったのでは??
とも思えてきます。

実際の運行では実現しなかったDD51の専用塗装ですが、実現していたら、話題を呼んでいたかも・・・(^O^)

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS