今日は、久しぶりの”もしもシリーズ”をお届けします。

 

お題は、”もしも上越新幹線に導入されるE7系が東北・上越新幹線伝統色を踏襲したら・・・”。

 

先ごろお届けした200系リニューアル編成の復活国鉄色写真紹介で、いつもご覧頂いているユーザーの方から、E7系が200系の塗装にならないかな~。というコメントを頂きました。

 

東北・上越新幹線と言えば、西の”青”と並んで浮かんでくる色、”緑”。

 

それをヒントに、E7系のアクセントカラーを”緑”にかえたらどうなるだろう?と思い、イラストを描いてみました。

 

最初は、200系の纏っていたソリッドな緑のイラストを描きましたが、E5系新幹線の”常盤グリーン”も、東北・上越新幹線の伝統色を踏襲したものであることから、2色を展開してみました。

 

 

200系リニューアル車両の復活国鉄色

 

 

 

 

E7系 上越新幹線 進出

JR東日本は去る2017年4月4日、上越新幹線における次期新幹線車両にE7系新幹線電車を導入する、と発表。

 

2018年度より順次投入されることとなりました。

 

現在運行中の2階建て車両E4系を置き代えたのち、上越新幹線は新型のE7系・E2系のみでの運行となるのです。

 

JR東日本からの公式プレスによると、導入されるE7系は、現在北陸新幹線を中心に活躍するE7系新幹線電車と”同一仕様”の車両としていますが、この際”車体塗装”までは触れられておらず、上越新幹線向けにどのような装いとなるのか?気になる点でしょう。

 

 

さようなら 2階建て新幹線E4系

 

 

 

E7系のブルーは”北陸新幹線の沿線に広がる空”

JR東日本のE7系車両説明によると、エクステリアデザインに採用された3つのカラーは、空色・銅色・アイボリーホワイトとなっており、空色は”北陸新幹線の沿線に広がる空の青さを表現”と表記されています。

 

その他の2色については”日本の和”をイメージしたカラー選定であり、”北陸”を現す意味でのカラーとなると”ブルー”がそれに該当します。

 

 

ブルーが美しい、E7系新幹線

 

 

 

東北・上越新幹線の伝統色、”緑”

今回、上越新幹線に導入されるE7系のアクセントカラーである”ブルー”を、もし東北・上越新幹線が伝統としてきた”緑”にしてみたら?

 

200系に始まる伝統色と、それをブラッシュアップしたE5系の常盤グリーン。

 

なんだか、往年東北・上越新幹線が還ってきたような感覚になり、懐かしくも思えます。

 

寒い地域を走る新幹線であることから「雪解けの新芽の色」をイメージしたといわれる緑。

 

同新幹線を保有するJR東日本のコーポレートカラー、奇しくも”緑”です。

 

こうして、特に常盤グリーンを纏ったE7系は、実際に実現してしまうのではないかと思うほど違和感はないように思えます。

 

読者の皆様、今度上越新幹線に新入りするE7系、カラーリングはどのような装いになると思いますか。

 

 

伝統色の常盤グリーンを纏うE5系新幹線

 

 

 

 

関連記事

E7系からE3系まで大集合、JR東日本新幹線車両がレンタカーに

初めての首都圏発着、北陸新幹線E7系 臨時列車運転

W7・E7系も北海道新幹線に直通可?JR西日本臨時直通便検討(毎日新聞)

仙台地区向けE721系の兄弟・E129系直流一般型電車

仙台地区用に対応した設計が高評価、E721系増殖中。

いよいよ719系も順次廃車!後継のE721系が増備。

200系リニューアル編成、復活国鉄色

オール2階建てE4系新幹線 2018年度以降引退へ

E3系こまち、リバイバルで復活 秋田新幹線開業20周年記念号

山形新幹線「とれいゆつばさ」が初めて上野から出発

 

 

 

 

人気の記事

発売中! 700系C編成・新幹線方向幕スマホバッテリー

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

 

 

 

  1. 橋本知尚 より:

    200系の緑は有りかな❗E4に使われている《とき色?》のライン細バージョン辺りも良いかも。
    E7を導入にあたって北陸系と共通運用にするほうが効率的。50/60hzの設備が勿体ない。
    E2の1000番台の様にしてほしくない。

  2. 歌音 より:

    E7系は共通運用でカラーリングは北陸新幹線と同じです。7月にF20からF31編成を順次投入。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS