※写真はいすみ鉄道キハ28のイメージです

いすみ鉄道では、来る2017年1月2日に運転するキハ28型に、昔なつかしい国鉄時代のヘッドマークを列車ごとに変えて装着します。

 

また、車内ではキハ28指定席ご利用のお客様へヘッドマークの列車名にちなんだ記念指定席票を差し上げます。

 

(いすみ鉄道ニュースリリースより)

 

<懐かしの急行列車ヘッドマークで新年を演出>

いすみ鉄道で運転されるすべての快速(1本のみ)と急行列車に、懐かしの国鉄ヘッドマークが掲出されます。

100D 快速列車ヘッドマーク(こちらは台形となります)
101D あしずり
102D むろと
103D 阿波
104D 砂丘
105D うわじま
106D 土佐
107D いよ

 

本州で活躍した列車愛称もありますが、四国内で活躍した急行のヘッドマークが多いようです。

 

国鉄の分割民営化前夜ともいえる、1987年3月に初めて電化された四国は、”四国初”にして”全国で最も遅い”電化開業でした。

 

このようなことから『気動車王国』と呼ばれた四国は、当然、優等列車にもディーゼル車を用いていましたが、特に”気動車急行”においてはキハ58・65が花型車両として各地で大活躍。

 

「いよ」や「土佐」などのヘッドマークを掲出して運行していました。

 

 

 

<座席指定席発売および列車名入り指定席票プレゼントについて>

・対象列車および区間 

快速100D 大多喜~大原

急行1号・急行3号・急行5号 大原~大多喜

急行2号・急行4号 大多喜~大原

大多喜~上総中野の普通列車区間では自由席となります。

 

・発売箇所

当該列車車内で販売(駅窓口では販売いたしません)

上り急行列車、快速列車は大多喜駅発車時/下り急行列車は大原駅より販売いたします。

 

・発売額

1枚300円(子供同額)現金にて発売します。

 

・列車名入り指定席票のプレゼントについて

ヘッドマークと同じ列車名(専用ゴム印)が入った懐かしいD型硬券です。発駅・着駅は列車にちなんだ駅名を押印します。

なくなり次第終了となります。

 

(いすみ鉄道ニュースリリース:http://www.isumirail.co.jp/3591

※列車の時刻表はこちら(列車番号は時刻表で確認できます)

 

 

<人気の記事>

 

 

<関連記事>

懐かしの国鉄車両を彷彿とする、サボ風パスケースを試作しました

国鉄・しなの鉄道169系(S51編成)急行型電車、撮影会開催

ただならぬ、「新型車両」キハ20のお話

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS