2016年10月15日より開催、好評のため1月15日まで会期を延長している「TOMIX40周年記念てっぱくコラボNゲージ大ジオラマ展」では、最終日となる1月15日に、ガラスケース内にて展示してある40年前のNゲージ車両を取り出し、大ジオラマで特別に走行実演を行います。

 

40年間のトミックスの歴史を、懐かしい車両の「走り」で振り返る、展示会のフィナーレに相応しい特別な実演です。

 

19

20

 

 

永遠の憧れ、鉄道模型

28

 

“King of hobby”(キング オブ ホビー)こそ、”鉄道模型”。

 

と言われるように、鉄道を趣味とする男の子にとって、否、大の大人にとっても鉄道模型は永遠の憧れを持つ趣味と申せましょう。

 

趣味や遊びの主流がゲーム機やスマートフォンに移り変わった今日にあっても、これら鉄道模型は別格の輝き、奥深い味わいを帯び続けています。

 

展示会に協力するTOMIXは、Nゲージ鉄道模型メーカーとして1974年「トミーナインスケール」ブランドで展開。

 

鉄道模型車両のみならず、レールや制御機器、ジオラマシーナリー用品の販売といった、鉄道模型を取り巻くすべてのシステムを手掛ける、日本における鉄道模型の大手メーカーです。

 

昨年2016年に創業40周年を迎えました。

 

主流の国鉄型・JR車両、私鉄車両を手掛けてきたほか、近年では特定の形式・編成にクローズアップしたこだわりの強い製品を企画するなど、大メーカーにもかかわらず、まさに”痒い所に手が届く”ラインアップも特徴的。

 

好評を博しているNゲージ大ジオラマ展では、現行製品から最新の発売車両を展示・走行させており、特に近年急速に進みつつある模型製品の精密化、高性能化を目前で感じられる貴重な機会となっています。

 

そして、最終日にはこれまでのTOMIXの歴代製品を、展示のみならず実際に走行実演するという、普段の展示会やイベントでは拝むことのできない特別な取り組みを実施。

 

見た目や走りは、現行製品に及ばずとも、その昔懐かしいディテールやどこかその愛嬌ある見た目に、胸躍らせながら眺めるのも良いかと思います。

 

 

イベント開催概要

・開催日時

2017年1月15日(日)
16:00~17:30
※16時までは、現在発売されているNゲージ車両を走行させています。

・場所
2F スぺシャルギャラリー2

・料金
無料(入館料のみでご覧いただけます)

・内容
集合式レイアウトで、40年前に製造されたNゲージ車両(下写真)の走行実演

・協力
株式会社トミーテック
※写真は、初期製品の走行イメージです。どの車両が走るかは、当日会場で発表させていただきます。

 

(鉄道博物館プレス:http://www.railway-museum.jp/news/pdf/20170104_1.pdf

 

 

人気の記事

予約受付中 700系C編成・新幹線方向幕スマホバッテリー(2月1日発売予定)

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS