本年もMr.DIMER mrdimer.com をご覧頂きありがとうございました。

 

Mr.DIMER Facebookは、本年1月にオープンして以来、鉄道に関する話題やニュースをお届けしてまいりましたが、この間、たくさんのファンの皆様に閲覧頂いた上、「いいね」やコメントを頂戴し大変感謝しております。

 

来年も鉄道に関する面白情報、トリビア、ニュースなど、よりパワーアップして配信してまいります。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

<トリは、長野電鉄 スノーモンキーで〆>

長野電鉄においては、老朽化した2000系電車を置き換えるべく、JR東日本の253系電車を譲り受け2011年2月より運転を開始しました。

 

この元JR東日本253系改め命名された形式が、2100系です。

 

車両の愛称は、地獄谷野猿公苑の「雪景色の中、温泉に入る猿」にちなみ「スノーモンキー」と名付けられ、小田急電鉄から移籍した1000系「ゆけむり」とともに信州路を駆けています。

 

成田エクスプレスとして活躍していた時代のイメージをほぼ踏襲しており、赤・グレー・ホワイトの3色で構成されつつも、”雪景色の中、温泉に入る猿」と言われたら、確かにそう見えるなぁ、と感じた次第で、まさしく「言い得て妙」とはこのことでしょう。

 

イメージに用いた写真は、正に雪化粧の信州路を行く、スノーモンキーです。

 

2016年申年が”行く年”であることから、後追いのスノーモンキーを選びました。

 

 

<人気の記事>

 

 

<関連記事>

さようなら、485系3000番台 快速列車運行終了 2017年3月ダイヤ改正

北海道からさようなら、E26系 2017年カシオペア1~2月の運転計画

カシオペア紀行で”北海道”へ。2017年1月19日出発

緊急発売 カシオペア紀行体験乗車プラン<1月22日出発>日本旅行

数を減らす夜行列車 細々と残る、ムーンライトながら・ムーンライト信州

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS