山梨リニア実験線にて実施中の超電導リニア走行試験に際し、JR東海は走行試験スケジュールの一部を活用して、超電導リニアの高速走行を体感できる「体験乗車」を実施します。

 

体験乗車は抽選制です。

 

過去の体験乗車会における申し込み状況から鑑み、JR東海は、夕方ごろの便に申し込むことを推奨しています。

 

≪募集期間≫

平成28年12月8日(木)10:00~平成29年2月6日(月)23:59まで

 

≪平成29年第1回≫

29

(JR東海超電導リニアホームページ:http://linear.jr-central.co.jp/experience/)

 

≪超電導リニアとは≫

鉄道総合技術研究所とJR東海により開発が進められている、磁気浮上式リニアモーターカー、”超電導リニア”。

 

“鉄””道”という文字通り、鉄の道をゆく鉄道とは異なり、レールと車輪を用いない、磁石によって”浮上走行”する新しい時代の乗り物です。

 

現在、日本国内を走行する鉄道で最速を誇るのは新幹線ですが、これら接地走行による様々の諸問題を解決し、より安全に、より高速で走行できるシステムとして研究開発が進み、2027年には、リニア中央新幹線として品川~名古屋間の営業運転を開始する予定です。

 

昨年4月には、L0系が最高速度603km/hを記録、2003年に581km/hをたたき出したMLX01の世界記録を更新しています。

 

リニア中央新幹線開業に先立って、時速500km/hの壁を突破する列車の車窓はどのようなものでしょうか。

 

非常に興味深いですね。

 

 

<関連記事>

JR東海がアメリカで高速鉄道プロジェクト!!

世界に羽ばたく新幹線”インド”へ 日本方式で2023年完成

幻の”夜行新幹線”計画、実現の可能性は?

【幻の貨物新幹線計画】名残を解体・撤去へ。

『N700S系』新型車両、東海道・山陽新幹線へ!

いよいよ晩年。700系新幹線!

「夢の超特急」0系 懐かしのお召新幹線!

 

 

<人気の記事>

気軽に長距離を楽しめる列車の構想?JR西日本が長距離列車検討

懐かしの国鉄車両を彷彿とする、サボ風パスケースを試作しました

ヘッドマークキーホルダー5種類発売中(北斗星・トワイライト・カシオペア・さくら・はやぶさ)

【幻の貨物新幹線計画】新幹線には貨物列車が走る予定だった?

【583系ナインドリーム甲子園号】わずか5駅・16kmを走る寝台列車!

鉄道車両用「速度計」を「腕時計」にしてみました

幻の”夜行新幹線”計画、実現の可能性は?

  1. 笠井良純 より:

    名古屋のリニア鉄道館で、リニアの擬似体験はしました。是非一度本物に乗ってみたいです。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS