最後の417系電車が引退!阿武隈急行A417系!

今年3月のダイヤ改正で定期運用を終えていた、阿武隈急行のA417系電車、元417系電車がラストランとしていよいよ5月28日をもって引退することとなりました。

http://www.abukyu.co.jp/sp/2016/05/417.html
417系電車は、1978年に交直両用近郊型電車として登場。
寒冷地・山岳地などの地方路線に投入することを目的に開発されました。
事実上、415系の派生形式にあたります。

外観は、正面はこれまでの近郊型電車を踏襲しつつ、側面形状は、地方路線に数多く残るホーム高さの低い駅に対応するべくステップが設けられ、キハ47気動車の形状と似ています。

また寒冷地での使用を主目的としたことから、スカートがより大型の形状の物へと変更されています。
とてもごつい印象ですよね(^O^)

ローカル客車列車を置き換え、電車主体の運用へと切り替えを進めるため、大量導入も視野に入れた車両でしたが国鉄の財政難により、結局は在来で余剰の発生していた急行型電車や581・583系電車を近郊用に改造した車両で後をまかなうにいたり、結局3両編成×5本の合計15両のみの少数派に収まることとなってしまいました。

そんな417系、現役当時は、普通列車他、快速シティラビットでの運用など仙台地区を駆け巡っていましたが、2007年~2008年にかけて順次廃車が進められ、最も状態の良かったK-1編成のみが阿武隈急行へと譲渡・移籍されました。

阿武隈急行ではワンマン運用が主体ですが、417系改めA417系にはワンマン改造を施さなかったためラッシュ時のみの運用で、細々と活躍を続けていたのでした。

いよいよ登場から38年。
阿武隈急行でも、とうとう5月28日をもって、引退が発表されてしまいました。

国鉄近郊型の「顔」がどんどん失われていく中、また一つ、名車が引退していきます(>_<)

最後の生き残りだった417系。
お疲れ様でした<m(__)m>

 

 

 

関連記事

国鉄・しなの鉄道169系(S51編成)急行型電車、撮影会開催

仙台地区用に対応した設計が高評価、E721系増殖中。

最後の417系電車が引退!阿武隈急行A417系!

明日16日・準急色復活、キハ2004一般公開(平成筑豊鉄道)

今回はキハ58が主役 エンジン復活、転車台実演も(津山まなびの鉄道館)

只見川橋梁を渡るキハ40系3連

ひたちなか海浜鉄道に残る・・・現役最後の1両、国鉄型気動車キハ20

3月3日引退へ、さようなら 烏山線キハ40気動車

国鉄朱5号 キハ40系気動車五能線 1月分ダイヤ掲載(JR東日本秋田支社)

【日本全国津々浦々!】一般型気動車キハ40系!

 

 

 

人気の記事

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

E3系こまち、リバイバルで復活 秋田新幹線開業20周年記念号

気軽に長距離を楽しめる列車の構想?JR西日本が長距離列車検討

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

いよいよ9月にお目見え?復刻新製・旧型客車風JR西日本から登場

5月13日(土)出発限定 “サロンカー土佐路”詳細発表(四国DC)

方向幕には準備あり 幻の285系 寝台特急”あさかぜ”号

ハウステンボス25周年 JRグループ初の新系列783系をリニューアル

さようなら。世界初の寝台電車583系引退

さようなら、485系3000番台 快速列車運行終了 2017年3月ダイヤ改正

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS