写真引用元:日本の旅・鉄道見聞録: http://www.uraken.net/rail/train/tr_732.html

本当は正しい?キハ40ツートン(国鉄一般色)
http://www.uraken.net/rail/train/tr_732.html

キハ40系。
1977年に登場し、総勢888両という大量増備で、今もなお、全国で活躍する国鉄一般型気動車です。

登場時、たらこ色、首都圏色とよばれる朱色一色に塗られた出で立ちで、これまで国鉄一般型の気動車標準の外装であったクリームと朱色のツートンは新製時から、存在しませんでした。(キユニ28はキハ40顔で ツートンでした)
なぜ、国鉄一般型として登場したのに、ツートンではなかったのか?ということですが、これは、国鉄の財政難による、コスト削減策の一環で、2色の塗り分けにするより、一色で塗り上げたほうが、保守も容易になることから、時代の流れで採用された色だったのです。
そういった中で、2010年にJR東日本で突如として登場したのが、国鉄キハ20系などの色合いを踏襲した国鉄一般色(ツートン)です。先般引退したJR東海、JR西日本にも在籍する人気のカラーリングで、話題を呼んでいますね(^○^)太陽の光の当たり方で、色合いがビビットになったり、マイルドになったりと深みのあるカラーだと思います。新製時からまとったカラーでないために「国鉄一般色ふう」と言われてしまっていますが、伝統的な色合いは、国鉄型気動車のキハ40系によく似合っています(^O^)朱色一色ともに、なかなか、似合ったカラーリングだと思いました(^○^)

 

 

関連記事

国鉄朱5号 キハ40系気動車五能線 1月分ダイヤ掲載(JR東日本秋田支社)

本物の列車にあなたの描いたヘッドマークが!五能線80周年記念

さようなら、東海の国鉄型気動車!

ただならぬ、「新型車両」キハ20のお話

キハ40系の国鉄一般色で行く「おかやま備中杜氏の郷 地酒列車」運行(3/18日帰り)

明日16日・準急色復活、キハ2004一般公開(平成筑豊鉄道)

“お花見”はキハ20で、4月8日・9日運転(ひたちなか海浜鉄道)

運行開始10周年記念、みまさかスローライフ列車特別企画(JR西日本)

ひたちなか海浜鉄道に残る・・・現役最後の1両、国鉄型気動車キハ20

キハ181系などが”頭出し” 津山まなびの鉄道館リニューアル&一周年記念

 

 

 

人気の記事

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

E3系こまち、リバイバルで復活 秋田新幹線開業20周年記念号

気軽に長距離を楽しめる列車の構想?JR西日本が長距離列車検討

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

いよいよ9月にお目見え?復刻新製・旧型客車風JR西日本から登場

5月13日(土)出発限定 “サロンカー土佐路”詳細発表(四国DC)

方向幕には準備あり 幻の285系 寝台特急”あさかぜ”号

ハウステンボス25周年 JRグループ初の新系列783系をリニューアル

さようなら。世界初の寝台電車583系引退

さようなら、485系3000番台 快速列車運行終了 2017年3月ダイヤ改正

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS