去る7月12日、網干総合車両所に入場していた岡山電車区の117系 E-04編成が中国地域色となって出場。同編成は、最後の「サンライナー」色として活躍していましたが、とうとう単色化が完了、同時にサンライナー色も消滅してしまいました。

 

117系は1979年に登場した直流近郊型電車です。

東海道本線・山陽本線で運行していた新快速電車には、1972年当時153系電車が投入されていましたが、製造年が古いのと、座席がボックスシートの為、アコモデーションの面で見劣りしていました。

 

通勤ラッシュにも対応し、私鉄車両にも対抗できる客室装備を備えた新しい車両として開発されたのが、この117系です。

私鉄車両のそれと、負けずとも劣らない内装や快適さには当時から好評だったといいますし、料金不要の近郊型電車にしては、前面デザインも傾斜のついた疾走感のある風貌でなかなか良い顔をしていると思います。

 

117系は、原色であるクリームの車体に茶色の帯が特徴の国鉄色、福知山色、東海色、サンライナーなど、カラーバリエーションが豊富ですね。

今回出場した117系 E-04編成は、その中の元「サンライナー」色。しかも、最後の塗装車だったためそのカラーが消滅するとあり話題となっています。

 

今日は、サンライナー色のイラストを上げてみました。

お日様が昇ってくるイメージを車体全体で表しています、清潔感のあるホワイトがすっきりとしていて美しい。この純白のホワイトを維持するためには、洗車が大変だったでしょうね。

 

新快速電車として、さっそうとデビューした117系も晩年を迎え、東海地区ではすでに引退。残るは西日本地域のみとなります。

まだまだ元気な117系ですが、今のうちに乗ったり、撮ったりしておきたいものですね。

 

 

関連記事

国鉄最後の新系列車両・213系電車(国鉄民営化30周年を振り返る)

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

200系リニューアル編成、復活国鉄色

最後の485系国鉄色、引退へ。

【飯田線の生え抜き】119系近郊型電車4色!

485系 上沼垂色

明日16日・準急色復活、キハ2004一般公開(平成筑豊鉄道)

夜行急行 うわじま・いよ号 国鉄色風キハ185系で一夜限りの復活

上越線・吾妻線・信越本線で活躍中、211系リニューアル車

【京急】32年の時を越え、800形リバイバルカラー登場!

 

 

 

人気の記事

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

E3系こまち、リバイバルで復活 秋田新幹線開業20周年記念号

気軽に長距離を楽しめる列車の構想?JR西日本が長距離列車検討

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

いよいよ9月にお目見え?復刻新製・旧型客車風JR西日本から登場

5月13日(土)出発限定 “サロンカー土佐路”詳細発表(四国DC)

方向幕には準備あり 幻の285系 寝台特急”あさかぜ”号

ハウステンボス25周年 JRグループ初の新系列783系をリニューアル

さようなら。世界初の寝台電車583系引退

さようなら、485系3000番台 快速列車運行終了 2017年3月ダイヤ改正

  1. 佐藤正一 より:

    117系サンライナーは、塗装が大好きだったのですが、本当に残念ですね。新快速電車117系が初めての営業運転した時、中学生でした。学校をサボって乗りに行きました。あの日からもう40年が過ぎました。黄色の117系は、なんとなくしっくりこないですね・・・

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS