11月30日発売予定、『ヘッドマークキーホルダーシリーズ』。

 

寝台特急北斗星・トワイライトエクスプレス・カシオペア・さくら・はやぶさ、客車特急つばめの6列車ヘッドマークがキーホルダーになりました。

 

29

 

≪商品について≫

憧れの寝台特急が軒並み廃止され、今ではツアー列車としてのカシオペア、電車特急としてはサンライズエクスプレスが残るのみとなりましたが、寝台列車として、機関車がヘッドマークを付ける列車はカシオペアのみとなりました。

今回発売するのはファンのみならず”一度は乗ってみたい”という一般のお客様にも絶大な人気を誇った北斗星・トワイライトエクスプレス・カシオペアから、九州ブルトレとして長年君臨し、まさしく国鉄黄金時代を飾ったさくら、はやぶさ。

 

客車特急として日本を代表する、「つばめ」。この6種類を第1弾として発売する予定です。

 

≪プロダクトヒストリー≫

ヘッドマークをキーホルダーとして製品化するにあたり、一番こだわったのは、”リアル感”です。イラストを実物通りに表現することはもちろんですが、ステンの切り抜き文字やイラストの組み合わせにより生じた表面の凹凸、立体感は外せません。

 

これら重ね表現は、亜鉛合金の型押しと塗料の流し込み・型取りで表現しました。

 

近年の列車であった、北斗星・トワイライトエクスプレス・カシオペアは平面的なデザインのため、これはエナメル印刷で対応。色鮮やかな発色とともに、光沢のある上質な面へと仕上がりました。

 

特に苦労しましたのは、つばめ。

 

やはり国鉄全盛期のヘッドマークだけあって文字と絵柄で3層構成となっており、表現に大分苦労しました。ステンの厚みもつばめはほかのヘッドマークと違い分厚く、重厚感を楽しんでいただけることでしょう。

 

28

 

≪製品概要≫

かばんや手帳などのアクセサリーとして楽しんでいただける、ヘッドマークキーホルダー。

35mmの世界に、精密に表現しました。亜鉛合金ホーロー製、平面のデザインはエナメル印刷を用い、重厚感、実車感を演出しました。

 

≪商品詳細≫

・発売日:11月30日予定

・販売価格:972円(税込)

・ラインアップ:北斗星・トワイライトエクスプレス・カシオペア・さくら・はやぶさ・つばめ

・外形寸法:100mm×35mm(ヘッドマーク本体は35mm×35mm)

・重量:24g

⇒商品はこちら

 

 

<人気の記事>

【JR四国⇒東武鉄道】12系・14系客車、譲渡前の試運転!

【有り余るパワーが逆に仇!?】国鉄・JR最強電機EF200 901号機、保存へ。

【幻の貨物新幹線計画】新幹線には貨物列車が走る予定だった?

【583系ナインドリーム甲子園号】わずか5駅・16kmを走る寝台列車!

鉄道車両用「速度計」を「腕時計」にしてみました

幻の”夜行新幹線”計画、実現の可能性は?

【4年ぶりのE655-1運転】E655系「お召列車」!

 

 

<関連記事>

【北斗星の復活!?】寝台を再利用した【Train Hostel 北斗星】が12月にOPEN!

ブルートレインに”泊まって”みませんか。小坂鉄道

【トワイライトエクスプレス実車展示!】吹田総合車両所開放!10月29日!

【九州ブルトレ】「はやぶさ」号、EF65(PF)・EF66!

EF65(PF)電気機関車 クリーム・青・赤プレートの意味は?

トワイライト24系、とうとう廃車回送。

285系は583系の系譜を継ぐ寝台電車!

着々と準備進む、「トワイライトエクスプレス瑞風」山陽本線試運転(鉄道ファンより)

  1. 庄司秀生 より:

    エビスビールのおまけベッドマークと変わり映えしないように感じます。キーホルダー作るならもっとディープなJNRマークのキーホルダーとか機関車ナンバープレートに使われている切り文字のキーホルダーなど作って欲しいです。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS