JR東海は、来年4月1日を以て国鉄分割民営化30周年を迎えるにあたり、特別デザインのTOICAを発売することを発表しました。

 

2タイプのデザインをセットとした新幹線タイプには、今話題の人気映画「君の名は。」とともに、JR東海発足当初に展開し、大きな話題を呼んだCM「クリスマス・エクスプレス」のワンシーンが描かれています。

(JR東海ニュースリリースより)

 

 

≪JR東海発足後の”印象に残る懐かCM”≫

 

雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう~♪

 

山下達郎さんが1983年12月14日に発売したシングル”クリスマス・イブ”が印象的な、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」は、1988年の公開当初から社会的な反響を呼び、その後、1992年までの3年間「クリスマス・エクスプレス」シリーズとして放映されました。

 

それから2000年までは本CMの制作を休止していましたが、2000年に「Xmas Express2000」と題して、この年限りの復活制作・放映を行っています。

 

今回発売されるTOICAのワンシーンには、1989年に放映された”X’mas EXPRESS’89″で起用された牧瀬里穂さんの出演するシリーズ通算では第2作、クリスマス・エクスプレスシリーズとしては第1作となる記念すべき作品が選ばれました。

 

 

≪撮影車両は当時最新型の100系≫

 

クリスマス・エクスプレスCMが公開される前、分割民営化直後に放映されたJR東海のCM”シンデレラ・エクスプレス”でも100系新幹線が登場しています。

 

民営化直後のフレッシュな車両ということで、当時の最新型としてCMに採用されていたのですが、これを機に100系の知名度は急上昇。

 

クリスマス・エクスプレスでももちろん登場するとともに、国鉄のそれまでのイメージを一新させる、新しいJRの時代の幕開けにふさわしい”顔”として出演したのでした。

 

 

≪発売は来年1月末から予約受付≫

 

記念TOICAは、来年1月末ごろから販売予約の受付を開始、4月頃販売の予定で、すべての購入希望者にお届けできるような販売方法を検討しているそうです。

 

時に、一世を風靡した”クリスマス・エクスプレス”。

 

CM放映当時を懐かしみつつ、ICカードとして手元に置いておくのも良いかもしれません。

 

(JR東海ニュースリリース:http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000032442.pdf)

 

 

<人気の記事>

気軽に長距離を楽しめる列車の構想?JR西日本が長距離列車検討

懐かしの国鉄車両を彷彿とする、サボ風パスケースを試作しました

ヘッドマークキーホルダー5種類発売中(北斗星・トワイライト・カシオペア・さくら・はやぶさ)

【幻の貨物新幹線計画】新幹線には貨物列車が走る予定だった?

【583系ナインドリーム甲子園号】わずか5駅・16kmを走る寝台列車!

鉄道車両用「速度計」を「腕時計」にしてみました

幻の”夜行新幹線”計画、実現の可能性は?

 

≪関連記事≫

東海道・山陽新幹線に”君臨する”、N700系新幹線

世界に羽ばたく新幹線”インド”へ 日本方式で2023年完成

【100N系グランドひかり食堂車の姿もありました!】博多総合車両所、新幹線ふれあいデー!

【山陽新幹線開業以来”初”】相生~岡山間に新幹線保守基地新設!

【700系新幹線】行き先方向幕バッテリー試作品制作中!

【幻の貨物新幹線計画】名残を解体・撤去へ。

『N700S系』新型車両、東海道・山陽新幹線へ!

いよいよ晩年。700系新幹線!

「夢の超特急」0系 懐かしのお召新幹線!

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS