鉄道博物館は現在、2018年夏の「新館の建設及び本館の全面リニューアルオープン」に向け、順次改装工事を実施中です。

 

これに伴い、同館では103系のカラーリングとデザインを館内でみなさまから公募していました。

 

この度、新しいデザインが決定したのでお知らせいたします。この車両は今後オープンする「キッズプラザ」内でのあそびばになります。

 

(鉄道博物館:http://www.railway-museum.jp/

 

 

首都圏活躍時代の5色をモチーフに

国鉄時代、首都圏では103系通勤型電車が大活躍で、「中央線」「京浜東北線」「総武線」「山手線」「常磐線」で使用されていた、オレンジ・スカイブルー・カナリヤイエロー・ウグイス・エメラルドグリーンは、それら103系電車を語るうえでは外すことのできない”トレードマーク”のようなものでした。

 

展示中の103系先頭車は現在、京浜東北線・スカイブルーに塗装されていますがリニューアルに伴い、先述の5色をモチーフに水玉模様をカラフルに彩りお客様をお出迎えします。

 

なお、本デザインの採用には館内で実施された公募で6,536票の中から最も多く得票したものが選ばれたものです。

 

現役当時においても、首都圏代表5色以外に各地域で活躍したカラーが多数存在した103系ですが、ここに新たに登場する”鉄道博物館色”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

人気の記事

予約受付中 700系C編成・新幹線方向幕スマホバッテリー(2月1日発売予定)

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

 

 

 

 

関連記事

似てるけど違う!101系と103系(低運)の顔!

首都圏を彩った”103系達”

【試作品】103系の顔をした、充電ソケット!

中央総武緩行線から転籍して活躍した、幅広車体の209系500番台 京浜東北線

南武線最後の1編成 209系(ナハ53)引退、E233化完了へ

 

 

 

15

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS