写真引用元:東日本旅客鉄道株式会社: http://www.jrmito.com/press/160525/press_01.pdf

ありがとう「415系」の旅!国鉄型引退ラッシュ(>_<)

JR東日本・水戸支社は今年3月のダイヤ改正で運用を離脱した415系1500番台(ステンレス車)を用いた、臨時団体列車「ありがとう『415系』の旅」 を催します。

http://www.jrmito.com/press/160525/press_01.pdf

3月に定期運用を離脱した後の大きな動きになりますが、いよいよこれが事実上の引退になろうかと思います。

交直両用近郊型電車として登場した415系は、1986年のモデルチェンジで1500番台へ。
211系に準じた車体・前面仕様となり性能はそのままに近代的なデザインに変わりました。

そのため、これまでの鋼製車との混結や中間への組み込みなど多彩なバリエーションで楽しませてくれました。

この臨時列車では、乗車した記念に、「記念乗車証」が配布されますが、この乗車証、よく見ると、先頭車でダブルデッカーの1901号車が入っているんですよ♪

1901といえば、常磐線に1両だけ試作導入された車で、ラッシュ時の着席率向上を目的に制作されましたが、先頭車であること、乗降口が片側2扉しかないことなどからラッシュ時の運用には向かず、結局1両のみの試作に終わり停車駅が少なく運用に支障が出にくい通勤快速などで現役時代を過ごした特殊な車です。

まさか、記念乗車証に、300番台と旧国鉄色のローズピンクとともに並ぶとは思いませんでした(^-^)

さらに記念弁当の表紙に掲載される415系は運転席、助手席窓上のブラックアウト処理の部分がいわゆる「日焼け」車(正確には日焼けではない)の写真で図らずともファン、マニアの心をくすぐる写真となっています(笑)

JR西日本、JR九州ではいまだ現役で走っていますが、東日本からは完全撤退となります(>_<)

今回の臨時団体列車、申し込み受け付けは、本日26日(木)14時から!

ご都合の合う方は、東日本最後の415系を堪能されてはいかがですか。

 

 

 

関連記事

【今どき415系12連は超貴重?!】現役!!415系快速12両編成!

前面緑帯の811系って??

最後の417系電車が引退!阿武隈急行A417系!

惜別 常磐線・水戸線から415系1500番台が引退

ひたちなか海浜鉄道に残る・・・現役最後の1両、国鉄型気動車キハ20

【JR東海最後の国鉄型】わずか8両!211系0番台 『シティライナー』

人気はやっぱり国鉄型!

明日16日・準急色復活、キハ2004一般公開(平成筑豊鉄道)

今回はキハ58が主役 エンジン復活、転車台実演も(津山まなびの鉄道館)

185系踊り子撤退、JR東日本から国鉄特急型の定期列車が消滅

 

 

人気の記事

有料通勤ライナー復活へ、”特急型車両”を購入?(しなの鉄道)

E3系こまち、リバイバルで復活 秋田新幹線開業20周年記念号

気軽に長距離を楽しめる列車の構想?JR西日本が長距離列車検討

「湘南色」最後の2編成115系そのままに 単色化中止(JR西日本 岡山支社)

いよいよ9月にお目見え?復刻新製・旧型客車風JR西日本から登場

5月13日(土)出発限定 “サロンカー土佐路”詳細発表(四国DC)

方向幕には準備あり 幻の285系 寝台特急”あさかぜ”号

ハウステンボス25周年 JRグループ初の新系列783系をリニューアル

さようなら。世界初の寝台電車583系引退

さようなら、485系3000番台 快速列車運行終了 2017年3月ダイヤ改正

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ITEM CATEGORY

ITEM RANKING

SNS